顔文字ステーション

2009年05月06日

たけのこ堀り体験

先日、「ロハスと食育」のおっちさん所有の山で、
「たけのこ堀り」をさせていただきました!

たけのこを堀ったのは、生まれて初めて。
この時期、毎日というほど出てくるタケノコ。
掘る時期を見逃すと、すぐに固い竹になってしまう。
生命力の強さを感じました。

(クワを何回もガツガツ振ったので、今日は手のひらまで筋肉痛・・・。)

でも、こんなにたくさんのタケノコが取れました。
母と山分けです(笑)

たけのこ堀り体験

さっそく、下処理です。
皮をむいたら、あ~~~
本当に小さくなってしまいました。
(言われてはいたけれど・・・。)

たけのこ堀り体験

【今日のたけのこ料理】
・たけのこご飯
・たけのこのお吸い物
・いり鳥

*写真を撮り忘れました・・・

旬の食材は、美味しいですね。
そら豆もいただきましたが、こちらも皮まで食べられるほど
新鮮でおいしかった☆

野菜は、取り立てを食べるのが本当に美味しい。
ノギャル(農業をするギャル)にはなれませんが、「アラサープランター菜園」を
楽しみたいと思います♪



同じカテゴリー(体験)の記事画像
2009パルコクリスマスケーキおひろめ会
お寿司屋さんコラボイベント
ビオファームまつきさんの講座へ
ラジオに出演しました!事後報告で…
進化するバラ
ふじやまさんちのいつかちゃん
同じカテゴリー(体験)の記事
 2009パルコクリスマスケーキおひろめ会 (2009-10-24 23:52)
 お寿司屋さんコラボイベント (2009-10-04 12:44)
 ビオファームまつきさんの講座へ (2009-09-27 16:14)
 ラジオに出演しました!事後報告で… (2009-06-04 23:49)
 進化するバラ (2009-04-11 23:58)
 ふじやまさんちのいつかちゃん (2009-02-25 11:57)

Posted by キューティー☆長島 at 23:51│Comments(2)体験
この記事へのトラックバック
女性は、新しい可能性に敏感である。

その筋では結構有名な渋谷ギャル社長が、ついに農業に進出!!という記事を見つけた。

渋谷ギャル5人が秋田で農作業−農業革命「ノギャル」開始...
時代は“ノギャル”!?【にほん民族解放戦線^o^】at 2009年05月16日 01:33
この記事へのコメント
いやいや立派な農ガールでしたよ。
次はもっと本格的な農家をご案内します。
ズバリしげちゃん農園と薔薇の加工魔術師の所です。
お楽しみに~
Posted by おっち at 2009年05月07日 01:25
しげちゃん農園とバラさんは、興味ありますね。
また、よろしくお願いします!
Posted by キューティー☆長島 at 2009年05月10日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこ堀り体験
    コメント(2)