顔文字ステーション

2009年09月27日

ビオファームまつきさんの講座へ

今日は、エネリア静岡ショールームで開催された
「育児まるごと応援フェア」に行ってきました。

妊娠7カ月の私は、お腹がぷっくり。
下半身が別人になってきました(笑)

そして、芝川町で有機野菜を作っている
「ビオファームまつき」の松木さんがプレママにやさしい野菜レシピを
紹介してくれるというので、参加してきました。

作ってくれたのは、
『野菜たっぷりとお豆のミネストローネ」と
『3種のサツマイモとハーブのオーブン焼き』

松木さんが作ったお野菜がたっぷりのスープです。

ビオファームまつきさんの講座へ

今回、学んだことは
コンソメなどの化学調味料を使わず、
野菜のだしと手作りベーコンのうまみ、トマトソースで味を出すということ。

私はすぐ、コンソメを使ってしまうので、
とても参考になりました。

試食をさせていただきましたが、
野菜のうまみとベーコンがいい感じにがスープに溶け込み
すごく美味しかった。

そして、サツマイモのほうは、
作り方がとても簡単なのに、美味しい。
サツマイモの素朴な甘みと塩加減がとてもマッチしていました。

質問もさせていただいたのですが、
じゃがいもやサツマイモの皮のこと。

私は、ほとんど剥いてしまうのですが、
松木さんは、ほぼ剥かないそうです。

新鮮なものは、皮が軟らかく、
皮と身の間にうまみが詰まっているので、
もったいないし、ごみにもならない、調理も楽だと。

確かにそう思いました。
母もよくそんなことを言っていた。
「そこに栄養もあるんだから」と、人参の皮もむかないです(今もですが(笑))

心配なのが、ジャガイモの皮などに残っている残留農薬。
だから、剥いていたんですね。
でも、新鮮なものなら心配ないし、
よく洗えば大丈夫だとのことでした。

なるべく新鮮で、旬な食材を買うようにしたいと思いました。

ちなみに松木さんの野菜は、
静岡パルコのしずてつストア(モルディ)で買うことができます。

近々、仕事帰りに
レッドムーン(じゃがいも)でも、買いに行こうかしら。

しずてつストアHP
http://www.s-store.co.jp/


最後に松木さんと記念撮影(^u^)
ビオファームまつきさんの講座へ

今年12月には、農園レストランをオープンするそうです!
富士宮にある「ビオデリ」(デリショップ)もファンなので、楽しみ♪



同じカテゴリー(体験)の記事画像
2009パルコクリスマスケーキおひろめ会
お寿司屋さんコラボイベント
ラジオに出演しました!事後報告で…
たけのこ堀り体験
進化するバラ
ふじやまさんちのいつかちゃん
同じカテゴリー(体験)の記事
 2009パルコクリスマスケーキおひろめ会 (2009-10-24 23:52)
 お寿司屋さんコラボイベント (2009-10-04 12:44)
 ラジオに出演しました!事後報告で… (2009-06-04 23:49)
 たけのこ堀り体験 (2009-05-06 23:51)
 進化するバラ (2009-04-11 23:58)
 ふじやまさんちのいつかちゃん (2009-02-25 11:57)

Posted by キューティー☆長島 at 16:14│Comments(0)体験
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビオファームまつきさんの講座へ
    コメント(0)